深呼吸する言葉・港の女「J」

主無き島に取り残された深呼吸歌人の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・243

美しすぎる歯科衛生士が私の首に手をまわし、エプロンをつける。 ああ、世のオヤジどもの気持ちが少しわかったよ。

深呼吸する言葉・242

お隣のチワワが歯を剥き出して、吠える吠える吠える吠える吠える。

深呼吸する言葉・241

ここで書く言葉がみつからない夜。 頭の中に大きな蜘蛛が巣くっている夜。

深呼吸する言葉・240

今日も試練に耐えた。それは幻と知っていても、一生懸命頑張ってしまった。 まあ、そんな自分でもいいと思った。

深呼吸する言葉・239

福岡に住んでいます、と言う。 38歳の女です、と言う。 今日は七夕の夜9時半過ぎです、と言う。 突然どれもこれも本当かどうかわからなくなる。そして真面目顔して「私」を演じている事に吹き出してしまうのだ。

深呼吸する言葉・238

部屋の掃除とモノの整理で90% 、睡眠で10% 。 心の中のゴチャゴチャはこれで100%無くなる。

深呼吸する言葉・237

現代の魔法、SNS。

深呼吸する言葉・236

先延ばしにしないと決めた瞬間から、今までの多くが覆(くつがえ)るだろう。

深呼吸する言葉・235

ジェムストーンで満足する私の正体は、ダイヤモンド級のハートを毎日欲しがる贅沢女。

深呼吸する言葉・234

今日の空は雲の博覧会だよ。昼食を食べに帰って来た夫が言う。 そうそう。私もパスタを冷やしながら、雲の事を考えていたんだよ。

深呼吸する言葉・233

あなたは今年、シルバニアファミリーを選んだ。 10年後、このウサギさんやリスさんは何処へ。そして、あなたは何処へ向かうのか。

深呼吸する言葉・232

いつ行く?いつ会う?いつから始める? その問いかけすべてに「今日!」と答えることができるなら。

深呼吸する言葉・231

むかしむかし、 ため息をつきながら嫌々と蹴鞠に参加した人もいたのでしょうね。

深呼吸する言葉・230

産まなくては解らない事が沢山あるが、 産んでしまったら永久に分からない事もある。

深呼吸する言葉・229

昼下がりの駅に独り。晴天。病院の看板。ホームから見える ベランダの布団と鯉のぼり。眩しいフリをして少し目を細めてみた。 絶句するほどの平凡に、私は合掌しよう。

深呼吸する言葉・228

さて、カネが無力になるところを垣間見たのだから、 私たちは、もう昔には戻れ(ら)ないだろう。

深呼吸する言葉・227

西の町を出て東の町へ向かった、一年前の今日。 東向きなのに西日が入る部屋で、今日も一日が終わる。